うつし世は夢

楽しいお話を楽しくしましょ

永遠に煌めけ夢の島

ジャニヲタ辞めたはずだったんだけどな~~~~!!!

何でこんなことになってるんだ。人生の転機とはいつも突然。

 

ジャニーズから卒業したはずのオタクが嶋崎斗亜くんに出会ってしまった話、します。パチパチ~。

 

直近の担当だった人──いわゆる元担──のことをアイドルオタク人生最後のアイドルだと思って応援していたしそのはずだったけど、どうしても彼の所属するグループが好きになれずに潔くお別れすることを決意したのが今年の5月とか?

私はセクバがとにかく好きで、俗に言うジュニア黄金期とやらの"グループにあらずんばジュニアにあらず"状態はあまり理想ではなく、そのこともジャニーズから離れようと思った要因の一つだった。

 

まあオタクの友達との付き合いはあるので、その日も少年忍者の配信を見ようとネカフェに集合していた。

少年忍者は私が知る中ではあの頃のセクバにいちばん近いグループだし皆踊れるし可愛いし普通に楽しかったけど、15時公演を見終わった段階で「もう1回見る程では無いね」とオタクと合意し(シビア~~!)、でも20時まで部屋は取ってあるものだから「関ジュ見る?」の軽いノリでドリアイ関西ジャニーズJr.公演の視聴を決意。

こんな、コンビニ行く?みたいな気持ちで見始めた公演が人生狂わすなんて思わないじゃん!!!

 

関西ジャニーズJr.と私は浅い浅い上辺の関係で、その時々による気分で推しを見つけて愛でるだけ。少クラin大阪を見たら「じゃ、また1年後に!」くらいのゆる~いもんだったし、7WESTを推していたのにいつの間にか7人じゃなくなるし、なにわ皇子を推していたのにいつの間にかキンプリがデビューして、まいジャニの録画は14年組が入ってきてしばらくしたら途絶えている。

"推しは増やせど自担はひとり"のスタイルでオタクをしてきて、2012年から元担を応援していたものだから関西に担当が出来ることはなく、西とは無縁の人生だと思っていた。

 

それなのに、あまりにもドリアイ関ジュが良すぎてさ.......。

 

ショタが好きなのは勿論そうなので公演メンバー平均年齢約13歳が刺さらないはずないし、何よりセクバを愛した私にはあの時代のジャニーズJr.を彷彿とさせた。

括りはあってもグループに縛り付けられることがなくて皆が皆と絡むその様子は、私の大好きで理想的なジャニーズJr.の姿そのまんまで、楽園か?と何度も思ったし、ドリームアイランドというタイトルに首がもげるほど納得した。確かに夢の島ですわありゃ。

配信なのに公演が終わってほしくなさすぎて号泣しながらテレビの前で駄々こねたことありますか?私は関ジュが初めてです。

 

ここに、関西ジャニーズJr.に、未来があるんだ!と思ったと同時に、その関西ジャニーズJr.を今回率いていたLilかんさいが予想以上に良くて。

西の末っ子ユニットとしか知らず、メンバーの顔と名前は分かるがそれ以外のことはほぼさっぱり.......な状態で見たのにも関わらず一目で分かるキラキラ感とバランスの良さに気づいたら好きになってた。

 

本当に良かったので翌日の18時公演も見ようと決心。帰りながら録画を何度も見て帰ってからも見て寝落ちするまでずっと見続けて、起きたら翌朝11時。ツイッターを確認すれば14時公演もあるとのこと。知らなかった。

なんっっっで昨日確認しなかったんだよ?!!!オタク初心者か?!!?急いで準備してネカフェに滑り込み14時公演、そのまま18時公演も見た。

合間に島も見た。ニシタクくんのヘアセット動画(30分位あるやつ)を一時停止とか巻き戻しとかしてじっくり見ていたら2時間経ってた。オタクあるある。

 

大西風雅さんひよこだと思っていたらなんかしんどいお兄さんになられていて大西風雅さんと呼ばせてくださいと思ったし、こたちゃん顔良すぎにこにこ笑顔可愛すぎで癒されまくっていたらリーダーだと知りこの人がリーダーなら絶対大丈夫と何も知らないのに安心したし、ニシタクくん己のことを「リアコ?」とか言ってて可愛いしいちいちあざとくてなのにピュアさがあってリアコする!!!と思ったし、るうくのことまじで名前以外何も知らなかったのにお歌の上手さとトークの要所でのフォローとかスキル厨にはたまらない存在で加えて最年少ということを知り世界に何があっても愛すると誓った。

 

そして斗亜くん。パーツ的に見たお顔がすごくどストライクなわけでもなければダンスがタイプなわけでもないのに類稀なるキラキラアイドルオーラにやられていちばん気になる。

公演自体が好きで何度も見返したけど、そのうち斗亜くんの声やパフォーマンス(踊りというより表情の方)が妙に頭から離れなくて見た回が何度かある。

この瞬間!このタイミングで!ビビッと来ました!という感触は無かったけど、ずっとずっと頭を占領して止まなくて、あれ?もしかしてこれ好きでは?と気づいてしまった。

2012以来、久しく無かったこの感じ。嶋崎斗亜くん、貴方を自担と呼びたい。

 

ということで!ジャニヲタ辞めるわ!!!から3ヶ月、ジャニヲタ出戻りました!!!

オタク3日目(比喩でなくマジ)の新規ハイがめちゃくちゃ楽しくて、こんなにも能動的にオタクをしているのが久しぶりで嬉しい。

関西は触れたことがほとんどなく未知でちょっとの緊張はあるけれど、それを上回るワクワクと大好きの気持ち。

 

飽き性なので今後どうなるか分からないけど、とりあえずは嶋崎斗亜くん及びLilかんさいの皆様、宜しくお願いしゃす!!!